※傷跡の写真が載っているため、苦手な方はブラウザバックをお願いします。
こんにちは。管理人です。
今回は、番外編で
リスカ跡・タトゥーを隠すメイク
のご紹介をしたいと思います。
YouTubeでも動画をあげているのですが、
商品についての質問がかなり多かったので、
ブログ形式で 画像を添えながらご紹介していきます。
※このメイクはあくまで跡を隠すものなので、
切りたての傷口にしてしまうと沁みたり、
ポロポロしてしまいます。(経験済み)
衛生的にもおすすめしません。
商品についての質問がかなり多かったので、
ブログ形式で 画像を添えながらご紹介していきます。
※このメイクはあくまで跡を隠すものなので、
切りたての傷口にしてしまうと沁みたり、
ポロポロしてしまいます。(経験済み)
衛生的にもおすすめしません。
手順は下記の通り。順番に詳しく説明させていただきます。
①化粧下地を塗る
まず、化粧下地を塗ります。
使用した化粧下地は、
kanebo メディアUVプロテクトベースSですが、
化粧下地であれば 別のメーカーさんや、別の商品でも全然大丈夫です。
自分の肌に合った色のものを使ってください。
グリーンベースになっている化粧下地などおすすめです。
緑と赤は補色なので、赤みを消すことに適しています。
いろいろご説明しましたが化粧下地であれば何でもいいので、
薄く延ばして塗ってください。
下地を塗るだけで色がだいぶ薄くなります。
②コンシーラーを塗る
お次はコンシーラーを塗っていきます。
使用したものはザ・セムのスティックタイプのコンシーラーです。
スティックタイプの方がゴリゴリと塗りやすいのでおすすめです。
リキッドタイプを使用する場合は、
厚めに塗るとうまくいったと、
YouTubeのコメントで教えてもらいました。(この場合、乾燥した時に割れやすくなると思うのでそこだけ注意!手直しが定期的に必要かも?)
ボコボコを埋めるようにがっつりゴリゴリと塗ります。
塗ったら、指でやさしくポンポンとたたいて馴染ませていきます。
赤みは消えたものの
肌との境界線が、まだわかりやすいです。
③フェイスパウダーを塗る
フェイスパウダーをはたいていきます。
メディアのフェイスパウダーを使いました。
ただ値段が少し高いので、ちふれさんの商品とかいいと思います。
ちふれを使って隠していた時期もあるのでおすすめできます。
粉をたっぷりとパフにとり、これでもかというくらいはたいていきます。
ポンポンポンポンポン!!!
コンシーラーのべたべた感を完全に消し去ります。
コンシーラーの違和感はこれで大体消えます。
境目も色自然に。
④粉をブラシでおとす
粉をブラシで軽く落としていきます。
ブラシはマジでなんでもいいです。
大き目で粉をはたければなんでもいいです。
百均でもドラッグストアでも安いので大丈夫です。
ササさーっとはたいて落としていきます
うん!境目の色の違和感なし!
⑤ヘアスプレーをする
ヘアスプレーを吹き付けます。
これにより衣服にメイクがついてしまうのを防ぎます。
商品は、ロレアルプロフェッショナルエルネットピュール、ハードタイプのものです。
全体にシューっと。
ヘアスプレーも何でもいいです。ケープとかでもいいかと。(YouTubeのコメントで、虫除けスプレーでもいけたとの報告有り!)私が何年か使用していた限りでは、メイクの上からかけているというのもあり、このヘアスプレーの影響での肌荒れは特にありませんでしたが、気になる方や肌が弱い方はメイクキープスプレーを使うとよいかとおもいます!(こっちを使っていた時期もありました)
全体に吹き付けたら、完成です!
遠くから見たら完全にわかりません。しかし、初めに書いた通り、光の当たり加減で多少凸凹は見えますのでご注意を。ぼこぼこは完全には隠せません。。
ちなみにタトゥーもこのメイクで隠していましたが、少し工夫すれば、色味は完全に消せました。
その工夫とは、
一回目、粉をブラシで落とすところまでやった後、もう一度手順1から最後まで行う!!!
ただの重ね塗りですね笑
黒は一番強い色なので、タトゥーが隠れれば、ほとんどの色はこの方法で消せるということです。
ただ重ね塗りになるので割れやすいです。。。あと結構技術が必要になります。
落とす時はクレンジングオイルやメイク落としシートを使います。
ぬるま湯も使うとなおよし。
がっつりなメイクなので時間をかけて落としてください。
私はこのメイクをコンビニ・居酒屋・美容院のバイトの時に行っていました。
コンビニでは洗い場の仕事はなかったのですが、
多少薄れるなどはありました。あと、長時間シフトの場合はひび割れの可能性もあるかもしれません。
居酒屋では洗い物をするときなど、水がかかってこすれていってしまいました。
美容院でも同じく、人の頭を洗うのでこすれていかないわけがなく...
そういった時に備えて、メイクポーチをバイト先では常備していました。
その中に手直し用にこのメイクに使う道具一式を入れていました。
ヘアスプレーも容量の少ない、ポーチに入る小さなものを用意しました。
(コンビニでよく売ってる)
お手洗いに行ってきます、といいつつ
トイレの中で手直しをして...といった具合でした。
なので、プールや温泉で隠したい、
というかたにはあまり向かないかなと思います。
プールや温泉で隠したいという方は、
ファンデーションテープ、もしくは肌かくしーとがおすすめです。
↓詳しくはこちら
【番外編】プールや温泉も入れる リスカ跡・タトゥーを隠すアイテム【シールコンシーラー】
私も実際に使用していましたが、これはメイクと違って
水では落ちないので安心して使えます。
メイクほど自然ではありませんが...(完全に肌と同じ色のものはないのと、肌と質感が違うため、境目がわかります。)
夏になると、半袖が着られなくて悩むリストカッターさんはとても多いと思います。
このメイクで、夏場に半袖を切れる人が一人でも増えたらいいなぁと思います。
コメントする