• Twitter
  • RSS
    精神疾患に関するスレッドをまとめています。
    5ちゃんねるは情報収集に役立つと思い、まとめブログを立ち上げました。
    自傷などに関する情報は、推奨・教唆を目的とするものではありません。体験談&情報として、雑学的な視点でまとめています。
    記事内の情報が必ずしも正しい情報とは限りませんのでご注意ください。
    また、当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

    OD(オーバードーズ)

    1: 風吹けば名無し 2024/02/28(水) 19:48:05.06 ID:7J1qYh7S0
    ちな、男女同棟

    引用元: ・閉鎖病棟から退院してきたけど質問ある?

    【閉鎖病棟から退院してきたけど質問ある?】の続きを読む

    1: 首都圏の虎 ★ 2024/02/03(土) 18:23:51.67 ID:gRKVtVJq9
    市販薬の過剰摂取(オーバードーズ)が原因と疑われる救急搬送者が、昨年1?6月で5625人に上ったことが3日までに、総務省消防庁と厚生労働省の調査で分かった。20代が1742人で最も多く、10代の846人と合わせて半数近くを占めた。女性が4132人で全体の7割だった。

    全文はソースで
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE031Z60T00C24A2000000/

    引用元: ・オーバードーズ疑いで搬送5千人 23年上半期、20代最多 [首都圏の虎★]

    【オーバードーズ疑いで搬送5千人 23年上半期、20代最多】の続きを読む

    1: デビルゾア ★ 2023/12/31(日) 04:11:03.87 ID:ySnQtn0w9
    目の前の快楽を求めれば求めるほど、将来への希望はなくなった。市販薬を過剰摂取する危険な「オーバードーズ」(OD)から抜け出せない若者たちがいる。高揚感が得られ、「つらい記憶を思い出したり、面倒なことを考えたりしなくて済んだ」。東京都新宿区歌舞伎町でホストをしていた男性(19)は落ち込んだ時に過剰摂取を繰り返し、違法薬物にも手を染めた。

    ホスト辞め「トー横」に

    男性がODを初めて知ったのは、2022年秋だった。歌舞伎町の複合施設「新宿東宝ビル」周辺に集まり、「トー横キッズ」などと呼ばれる若者と付き合い始めたばかりのころだ。「これ、すっごく楽しいよ」。路上に座り込んでいた少女が笑みを浮かべ、ろれつの回らない口調で錠剤を差し出してきた。

     都内のベッドタウン出身で、いじめに遭って中学校時代は不登校だった。高校を卒業して就職したセメント工場の仕事は長続きしなかった。そんな時、知人に誘われたのが、歌舞伎町のホストクラブの仕事だった。

     軽い気持ちで始めてすぐ、「内気な性格の自分は初対面の女性と話すのは向いていない」と思い知らされた。ホストを辞め、「トー横」を居場所にするようになった。「家庭や学校に居場所がない」と語る同世代を「仲間」と感じた。

    せき止め薬で「パキる」

    トー横キッズらの間では、市販のせき止め薬や睡眠薬などを大量に飲むODが「パキる」と呼ばれ、はやっていた。笑い転げたり、大声を上げたりする仲間を見て、興味がわき、20錠ほどのせき止め薬を譲ってもらい一気に飲み干した。

     しばらくすると視界が狭くなり、周囲がグラグラと揺れ始めた。最初は気持ち悪かったが、ふわふわとした高揚感を得るようになり抜け出せなくなった。人目に付かない場所で、たまに手を出す程度だったが、次第に頻度は週1回に増え、電車内など場所も選ばなくなった。薬局からの盗品と知りながら、知人から10錠を200円で買うこともあったという。

     昏睡(こんすい)状態で救急搬送された知人や、錯乱してジサツした人もいた。それでも、「ふっと襲ってくる暗い気持ちに耐えきれず、やめられなかった」。トー横に行き着いた後も、中学時代の光景が目の前によみがえり、周囲にいる人たちに無視されているんじゃないかと感じることがある。ODをするのはそういう時だ。

    (中略)

    「ここは犯罪ばかり。心身を壊したり、逮捕されたりする仲間を見ていると苦しい。この街を出たいと思うときもある。でもさ、みんな一人になるのが怖くて、抜け出せない。将来の夢なんて何もないっすよ」

    (中略)

    「つらい気持ちから逃れるため、ODに走る若者もいる。危険性を訴えるだけではなく、苦しさや孤立感に耳を傾けることが抑止につながる」

    (中略)

    歌舞伎町で防犯活動に取り組むボランティア団体「オウリーズ」の槙野悠人代表は「未成年を利用し、違法薬物の売買や管理売春などの犯罪に誘い込む大人もいる。危険から守るためには、行政による『居場所』作りが必要だ」と指摘する。

    (全文はこちら)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a69db85ad91e9866b13de005c7c6e0c230d0c262

    引用元: ・【社会】「暗い気持ちに耐え切れない」「家庭や学校に居場所がない」─せき止め薬20錠を一気飲み、オーバードーズに溺れる若者たち [デビルゾア★]

    【【社会】「暗い気持ちに耐え切れない」「家庭や学校に居場所がない」─せき止め薬20錠を一気飲み、オーバードーズに溺れる若者たち [デビルゾア★]】の続きを読む

    1: ぐれ ★ 2023/03/02(木) 23:09:26.83 ID:KVOh/MXF9
    >>3/1(水) 11:30配信
    ABEMA TIMES

     行き場のない少年少女たちが集まる新宿・東宝ビル横の広場、通称「トー横」。そこで今、新たな問題が起きているという。2021年10月から取材を続ける『ABEMA的ニュースショー』の寺見佑弥ディレクターが追った。

     寺見ディレクターが取材を通して出会ったのは、「ハウル」と名乗り、少年少女にボランティアで炊き出しなどを行う団体「歌舞伎町卍会」代表の小川雅朝氏。トー横に集まる少年少女を救いたいとする熱い思いや、その活動を見つめてきた。

     しかし、16歳の少女にみだらな行為をした疑いで、小川氏は2022年6月に逮捕。その5カ月後、東京拘置所内で体調が急変し、死亡した。寺見ディレクターは小川氏の彼女だったという女性に直接会い、出所してからの日々に期待する手紙を見せてもらっていた。

     その後、歌舞伎町卍会は解散し、トー横は“何でもあり”の無法地帯になっているという。

    「統制をとる人間がいなくなり、一般常識がない子が増えた」(トー横の男性)

     そんな中、新たに浮上した問題。スマホで撮影された動画に映っているのは、両手と両足に痙攣を起こし、道路に倒れ込んでいる未成年の少女。苦しそうな様子だが、周りの人は毛布をかけるだけで、慌てている様子は感じられない。

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/71450597c8ac273872f2499d85d9fd8c625cd634
    ※記事はリンク切れのためリンク解除いたしました。

    引用元: ・【歌舞伎町】路上で痙攣、ひたすら「お疲れさまです」と繰り返す少女… “市販薬オーバードーズ”で倒れるトー横の若者 「統制ない」現状 [ぐれ★]

    【【歌舞伎町】路上で痙攣、ひたすら「お疲れさまです」と繰り返す少女… “市販薬オーバードーズ”で倒れるトー横の若者 「統制ない」現状 [ぐれ★]】の続きを読む

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 18:53:28.374 ID:r+e5ctGHd
    4-5錠とかどう?経験者いる?

    引用元: ・睡眠薬いっぱい飲んだら結構寝れる?

    【睡眠薬いっぱい飲んだら結構寝れる?】の続きを読む

    このページのトップヘ